雑誌『広告』

博報堂が発行する雑誌。「いいものをつくる、とは何か?」を思索する“視点のカタログ”として2019年にリニューアル創刊。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナーの小野直紀が編集長を務める。最新号の特集は「虚実」。

「虚実特集号」発売前後のできごと全記録

3月1日に虚実特集号が発売されてから約2カ月半が経ちました。『広告』編集部では毎号、SNSやネットの反響や実売数をチェックし、書店ともコミュニケーションをとりながら、…

『広告』虚実特集号・特別企画「全ページ連動AR」ができるまで

『広告』虚実特集号を開くと、1ページめにドーン!と出てくる巨大なQRコード。 『広告』虚実特集号1ページめのQRコード このQRコードから専用アプリをダウンロードして、…

3週間前

【ネタバレ解禁】「虚実」をいかに問うか? 〜 『広告』虚実特集号の仕掛けの全容と全経緯

3月1日に『広告』虚実特集号が発売されてから1カ月と少しが経ちました。 みなさんが今回、『広告』虚実特集号を知ったきっかけは何でしたか? 編集部のnoteやSNS、メディ…

1か月前

【『広告』虚実特集号・発売記念】 「虚実」を思索する5つのトークイベントを開催!

3月1日に発売された『広告』虚実特集号ですが、装丁に込めたしかけや特別企画、そして内容について様々な反響をいただいています。まだ、実物を見ていないという方はぜひ全…

2か月前

『広告』最新号(特集:虚実)、発売! 不確かで多様な現実ともののあり方を考える全24記事

こんにちは、『広告』編集長の小野です。 2018年の夏頃に編集長を引き受けてから、3年半ちょっと。月日が流れるのはとてつもなく早い、そう感じる一方で、出版ペースは相…

2か月前

ヤギと暮らす旅好き店主が見せる本の世界「OLD FACTORY BOOKS」

編集部員の全国書店開拓ノート43 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 OLD …

3か月前