雑誌『広告』

いいものをつくる、とは何か? https://kohkoku.jp

60 アマゾンがなくなる日

またもプラットフォーマーとしての圧倒的強さを見せつけられた。世界最大のネット通販(EC)事業者であるアマゾンは2020年10月15日、先般開催した会員向けのビッグセール「…

300

59 段ボールから考える、梱包のクリエイティビティ

コロナ禍のまっただなかにある現在、これまでよりも接する機会が増えたのが段ボールではないだろうか。ネットで購入した商品に始まり、会えない距離にある親しい人に送り、…

300

「より早く」「より安く」を追求する物流に未来はあるのか

物流コンサルタント 西尾浩紀 ×『広告』編集長 小野直紀 『広告』流通特集号イベントレポート 2月16日に発売された雑誌『広告』流通特集号。そのスピンオフ企画として、4…

58 物流空間試考

都市のブラックボックスとしての物流空間物流のための空間というと、どういう場所を思い浮かべるだろう。 コンテナ船が発着する港、たくさんのトラックが待機している駐車…

300

57 輸送進化論 〜 世界は輸送でできている

世界中どこからでもものが届く。それがあたりまえになりつつあるなか、2020年は特別な年になった。コロナ禍の影響を受け、人の移動だけでなくものの移動までもがストップし…

300

56 「簡単に手に入る」流通が見落としているもの

「人間的」とはどういうことか 流通が高度になることで、人々はものを容易に入手することができるようになった。自宅にいながらにして、世界中のものが届く。しかも安価に…

300