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【『広告』文化特集号・発売記念】 「文化」を思索する5つのトークイベントを開催!

こんにちは、『広告』編集部です。

3月31日に『広告』文化特集号が発売して3週間ちょっと。ありがたいことに、書店から「完売したので追加発注したい」「『広告』を取り扱いたい」など、追加や新規の発注を続々いただいています。本日時点で追加発注をいただいた書店は55軒、取り扱い書店は発売時から6軒増えて223軒。Amazonでも、本日で25日連続でAmazonランキング「アート・デザイン」カテゴリーで1位となっています。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます!まだお持ちでない方は、ぜひこの機会に全国の書店Amazonで購入いただけるとうれしいです。

さて、このたび『広告』文化特集号の発売を記念して、様々な領域の豪華ゲストをお招きして、5つのトークイベントを開催いたします。

誌面で扱いきれなかったテーマやより深堀りたいテーマなど「文化」にまつわる思索をさらに深めていきます。

ぜひご参加ください。

#1 【4/30開催】「文化」をいかに体現するか〜『広告』文化特集号のデザイン秘話

グラフィックデザイナー 上西 祐理 × 加瀬透 × 牧寿次郎

『広告』文化特集号は、表紙に1冊1冊異なる「赤」のグラデーションを採用。また、発売に合わせて「赤から想起するもの世界100カ国調査」の結果を発表しました。こうした装丁や連動企画に、どのような思いが込められているのか。『広告』の装丁デザインを担当している3人のグラフィックデザイナー上西祐理さん、加瀬透さん、牧上寿次郎さんを迎えて、「文化」に向き合い、試行錯誤した半年超を振り返りながら、『広告』文化特集号をデザインするうえで考えたことすべてを語ります。

開催概要
[日時]2023年4月30日(日)13:30開場/14:00開始(15:30~16:00終了)
[主催]恵文社一乗寺店
[会場]恵文社一乗寺店 イベントスペースCOTTAGE(京都府京都市左京区一乗寺払殿町10)/配信あり
[参加料金]現地参加/500円(1ドリンク付)
     オンライン視聴(YouTube配信)/無料
[定員]現地参加/30名
    オンライン配信/無制限
[お申し込み]予約フォーム、または電話(恵文社一乗寺店:075-711-5919)、店頭にてご予約ください。

<登壇者>
上西 祐理(うえにし ゆり)
アートディレクター、グラフィックデザイナー。1987年生まれ。東京都出身。2010年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業、同年電通入社。2021年独立。ポスター、ロゴなど単体の仕事から、ブランディングやキャンペーン、映像、空間、本、雑誌など仕事は多岐にわたる。趣味は旅と雪山登山。旅は現在42カ国達成。

加瀬 透(かせ とおる)
1987年生まれ。グラフィックデザインやエディトリアルデザイン等のデザインワーク、 またグラフィックワークの制作・提供・展示を中心に活動。 近年の展覧会に「2つの窓辺」( CAGE GALLERY|2021 )等。受賞歴にJAGDA 新人賞2021等。京都精華大学非常勤講師。

牧 寿次郎(まき じゅうじろう)
グラフィックデザイナー。1985年岡山県生まれ。武蔵野美術大学卒業。デザイン事務所などを経て、東京にてフリーランス。おもな仕事に、展覧会や演劇の告知物、本や雑誌、カレンダーなど。デザイン以前の段階から、企画、造形やレイアウト、印刷といったプロセスにおいて独自性を探る。

<モデレーター>
小野 直紀(おの なおき)
『広告』編集長。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナー。2008年博報堂に入社後、空間デザイナー、コピーライターを経てプロダクト開発に特化したクリエイティブチーム「monom(モノム)」を設立。社外では家具や照明、インテリアのデザインを行うデザインスタジオ「YOY(ヨイ)」を主宰。2019年より博報堂が発行する雑誌『広告』の編集長を務める。Twitter:@ononaoki

#2 【5/12開催】“文化的なAI”とものづくり

デザインエンジニア 緒方壽人 × 基礎情報学/表象文化論研究者 原島大輔

産業革命の時代、機械化によって発展する「文明」に「文化」が対置され、人間らしい感性や教養の重要性が叫ばれました。この現代版が、人間とAIの対置構造なのかもしれません。昨今、画像やテキストなどの生成系AIが世間を騒がせていますが、これから人間とAIはどのように共生していくのか。そして(広義の)ものづくりのあり方はどうなっていくのか。『広告』文化特集号に、論考「文化と文明のあいだ」を寄稿いただいたデザインエンジニアの緒方壽人さんと、この論考で引用されているユク・ホイによる技術哲学書『再帰性と偶然性』(青土社)の訳者であり基礎情報学/表象文化論研究者の原島大輔さんをお招きして、「“文化的なAI”とものづくり」をテーマに、ものをつくることの目的性と手段性、AIの道具性と自律性に焦点をあてながら議論を行ないます。

開催概要
[日時]2023年5月12日(金)18:30開場/19:00開始(20:30~21:00終了)
[主催]栞日
[会場]栞日(長野県松本市深志3丁目7-8)/配信あり
[参加料金]現地参加/500円(ドリンクオーダーは任意)
      オンライン視聴/無料
[定員]現地参加/30名
    オンライン配信/無制限
[お申し込み]予約フォーム、または電話(栞日:0263-50-5967)、店頭にてご予約ください。

<登壇者>
緒方 壽人(おがた ひさと)
Takramデザインエンジニア。デザイン、エンジニアリング、アート、サイエンスまで領域横断的な活動を行なう。主なプロジェクトは、月面探査ローバーの意匠コンセプト立案とスタイリング、NHK Eテレ「ミミクリーズ」アートディレクション、「アスリート展」展覧会ディレクターなど。近著に『コンヴィヴィアル・テクノロジー――人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(ビー・エヌ・エヌ)。https://convivial.tech/

原島 大輔(はらしま だいすけ)
早稲田大学次世代ロボット研究機構研究助手。基礎情報学/表象文化論。著書に、『クリティカル・ワード メディア論』(共著、フィルムアート社)、『AI時代の「自律性」:未来の礎となる概念を再構築する』(共著、勁草書房)、『基礎情報学のフロンティア:人工知能は自分の世界を生きられるか?』(共著、東京大学出版会)、など。訳書に、ユク・ホイ『再帰性と偶然性』(青土社)、ティム・インゴルド『生きていること:動く、知る、記述する』(共訳、左右社)。

<モデレーター>
小野 直紀(おの なおき)
『広告』編集長。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナー。2008年博報堂に入社後、空間デザイナー、コピーライターを経てプロダクト開発に特化したクリエイティブチーム「monom(モノム)」を設立。社外では家具や照明、インテリアのデザインを行うデザインスタジオ「YOY(ヨイ)」を主宰。2019年より博報堂が発行する雑誌『広告』の編集長を務める。Twitter:@ononaoki

#3 【5/15開催】サブカルチャーと冷笑

テキストユニット TVOD

2010年代以降、SNSでの政治的や社会的な活動の盛り上がりとともに、たびたび話題となった「冷笑」というキーワード。ここ数十年における「サブカル」的な感性のなかで醸成されたものとも言われる冷笑的態度は、どのように生まれ、どこへ向かうのか。『広告』文化特集号に「SNS以降のサブカルチャーと政治」を寄稿していただいたテキストユニットTVODのコメカ氏とパンス氏が「サブカルチャーと冷笑」をテーマに語り合います。

開催概要
[日時]2023年5月15日(月)19:00開場/19:30開始(21:00~21:30終了)[主催]本屋B&B
[会場]本屋B&B(東京都世田谷区代田2丁目36-15 BONUS TRACK 2F)/配信あり
[参加料金]現地参加/2,750円(ドリンク付き)      
      オンライン視聴/1,650円
[定員]現地参加/50名     
       オンライン配信/1,000名
[お申し込み]https://bb230515a.peatix.com/

<登壇者>
TVOD

コメカ(国分寺の古本屋・早春書店店主)とパンスによるテキストユニット。「サブカルチャーと政治・社会を同時に語る」活動を、様々な媒体にて展開中。TVODとしての著書に『ポスト・サブカル焼け跡派』(百万年書房)、『政治家失言クロニクル』(P-VINE)がある。Twitter:コメカ@comecaML、パンス@panparth、TVOD@_TVOD_

<モデレーター>
小野 直紀(おの なおき)
『広告』編集長。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナー。2008年博報堂に入社後、空間デザイナー、コピーライターを経てプロダクト開発に特化したクリエイティブチーム「monom(モノム)」を設立。社外では家具や照明、インテリアのデザインを行うデザインスタジオ「YOY(ヨイ)」を主宰。2019年より博報堂が発行する雑誌『広告』の編集長を務める。Twitter:@ononaoki

#4 【5/19開催】文化の差異と共通性〜世界の「赤」は、こんなに同じでこんなに違う

色彩学者 日髙杏子 × 『広告』編集長 小野直紀

『広告』文化特集号では、連動企画として「赤から想起するもの世界100カ国調査」を実施しました。この調査を監修いただいた色彩学者の日髙杏子さんを迎えトーク&ワークショップを開催します。テーマは、「文化の差異と共通性」。「赤から想起するもの世界100カ国調査」の結果を考察しながら、世界の「赤」に込められた意味やイメージ、そしてその背景に何があるのかについて日髙さんと小野編集長が対談。その後、日本に住む外国人の方々とともに、日本とほかの国・地域の文化の差異や共通性について深掘るワークショップを行ないます。

> 『広告』ウェブサイト特別企画「赤=?」
> 「赤から想起するもの世界100カ国調査」レポート

開催概要
[日時]2023年5月19日(金)18:00開場/18:30トーク開始/19:30ワークショップ開始(20:30〜21:00終了)
[主催]文喫
[会場]文喫(東京都港区六本木6丁目1-20 六本木電気ビル 1F)/配信あり
[参加料金]現地参加・トークのみ/2,200円
      現地参加・トーク+ワークショップ/3,300円
      オンライン視聴・トークのみ/1,100円
[定員]現地参加・トークのみ/20名
    現地参加・トーク+ワークショップ/5〜10名 ※応募多数の場合は抽選
    オンライン視聴・トークのみ/無制限
[お申し込み]https://peatix.com/event/3576099
[ワークショップ協力]ぶんカルチャー

<登壇者>
日髙 杏子(ひだか きょうこ)
色彩学者。芝浦工業大学准教授。色を分類する秩序である「表色系」、動植物・色料を色分けする科学的道具「カラーチャート」を主に研究。著書に『色を分ける 色で分ける』(京都大学学術出版会)、訳書に『色彩の表記』(マンセル、みすず書房)、『基本の色彩語―普遍性と進化について』(バーリン&ケイ、法政大学出版局)など。分担執筆に『色彩検定 公式テキスト1級編』(色彩検定協会)など。

小野 直紀(おの なおき)
『広告』編集長。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナー。2008年博報堂に入社後、空間デザイナー、コピーライターを経てプロダクト開発に特化したクリエイティブチーム「monom(モノム)」を設立。社外では家具や照明、インテリアのデザインを行うデザインスタジオ「YOY(ヨイ)」を主宰。2019年より博報堂が発行する雑誌『広告』の編集長を務める。Twitter:@ononaoki

#5 【5/21開催】文化の生成と更新

社会学者 吉見俊哉 × 美学者 松永伸司

人々の営みのなかから生まれ、同時に人々の営みを規定する「文化」。そのあり方は時代によってつねに変化しているように見えます。特定の人間集団の間で共有される価値観や行動規範としての「文化」は、いったいどのように生成され、そして更新されていくのか。『広告』文化特集号の巻頭対談「文化とculture」に登場いただいた社会学者・吉見俊哉さんと、遊びと文化の関係についての論考「まじめな遊び、ふざけた遊び」を寄稿いただいた美学者・松永伸司さんを迎え、「文化の生成と更新」をテーマに、その構造と実態についてそれぞれの見地から語っていただきます。

開催概要
[日時]2023年5月21日(日)17:30開場/18:00開始(19:30~20:00終了)
[主催]青山ブックセンター
[会場]青山ブックセンター本店 大教室(東京都渋谷区神宮前5丁目53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F)/配信なし
[参加料金]1,540円
[定員]80名
[お申し込み]https://aoyamabc.jp/products/koukoku417

<登壇者>
吉見 俊哉(よしみ しゅんや)
1957年、東京生まれ。社会学者。上演論的アプローチから都市論、メディア論を展開。日本のカルチュラル・スタディーズで中心的役割を果たす。主な著書に『都市のドラマトゥルギー』『博覧会の政治学』『「声」の資本主義』『万博と戦後日本』『親米と反米』『ポスト戦後社会』『大学とは何か』『夢の原子力』『アメリカの越え方』『視覚都市の地政学』『現代文化論』『五輪と戦後』『東京復興ならず』など多数。

松永 伸司(まつなが しんじ)
京都大学大学院文学研究科准教授。著書に『ビデオゲームの美学』(慶應義塾大学出版会、2018年)、訳書にイェスパー・ユール『ハーフリアル』(ニューゲームズオーダー、2016年)、ミゲル・ シカール『プレイ・マターズ』(フィルムアート社、2019年)など。2015 年から2020年まで、文化庁メディア芸術連携促進事業内の研究マッピング(ゲーム領域)事業の調査とコーディネートを担当。

<モデレーター>
小野 直紀(おの なおき)
『広告』編集長。クリエイティブディレクター/プロダクトデザイナー。2008年博報堂に入社後、空間デザイナー、コピーライターを経てプロダクト開発に特化したクリエイティブチーム「monom(モノム)」を設立。社外では家具や照明、インテリアのデザインを行うデザインスタジオ「YOY(ヨイ)」を主宰。2019年より博報堂が発行する雑誌『広告』の編集長を務める。Twitter:@ononaoki

【『広告』文化特集号 発売のお知らせ】

【編集長の巻頭メッセージを公開中】


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