マガジンのカバー画像

編集部員の全国書店開拓ノート

49
『広告』の編集部員が全国の書店に足を運んで販路開拓を行なった記録を、順次公開していきます。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

感性を刺激する本とグッズが並ぶ「金沢21世紀美術館 ミュージアムショップ」

編集部員の全国書店開拓ノート24 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 金沢21世紀美術館 ミュージアムショップ @石川県金沢市 金沢駅からバスに乗り約10分、街の中心地に金沢21世紀美術館はあります。誰もが気軽に立ち寄れる「まちの広場」がコンセプトになっているらしく、全面ガラスの建物の周りには思わず寝ころびたくなるような芝生が広がっていました。 この日は気持ちのいい快晴。約束の時間よ

多国籍の学生たちが集う「立命館生活協同組合 リンクショップ」

編集部員の全国書店開拓ノート23 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 立命館生活協同組合 リンクショップ @滋賀県草津市 JR南草津駅からバスで約15分。立命館大学びわこ・くさつキャンパスに到着。このキャンパスは琵琶湖の南東、滋賀県が整備を進める「びわこ文化公園都市」の一角にあります。広さはなんと61万㎡! 大学というよりひとつの街のような雰囲気です。 授業のない時期だったのでキャン

京大生が集う憩いの空間「京都大学生協 ショップルネ」

編集部員の全国書店開拓ノート22 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 京都大学生協 ショップルネ @京都府京都市 京阪本線出町柳駅から歩いて約10分。京都大学の吉田キャンパス・西部構内にショップルネはあります。3つあるキャンパスのなかで吉田キャンパスはもっとも広く、左京区吉田本町にあることから「吉田地区」と呼ばれているそう。 少し迷いながらもたどり着き、店内へ。スーツ販売コーナーやサ