編集部員の全国書店開拓ノート

43
本を独り占めできる「今時書店」

本を独り占めできる「今時書店」

編集部員の全国書店開拓ノート28 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 今時書店 @新潟県新潟市 著作特集号の販路開拓をしていたころ、新潟県に無人書店という新たなスタイルでお店を営まれている書店があるという情報を耳にしました。詳しく調べてみると、お店のオーナーはなんと高校3年生(現在はご卒業されています)! ぜひ一度お話を聞いてみようとさっそくメールでご連絡をしたのが今時書店さんです。

スキ
35
浜松カルチャーの発信地「BOOKS AND PRINTS」

浜松カルチャーの発信地「BOOKS AND PRINTS」

編集部員の全国書店開拓ノート27 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 BOOKS AND PRINTS @静岡県浜松市東京駅から浜松駅まで新幹線ひかりに乗って1時間25分。改札内の広場には、浜松らしくピアノがお出迎えしてくれます。この日訪れたBOOKS AND PRINTSは、浜松駅から徒歩8分ほどの少し落ち着いたエリアにある書店。お店の目印はビルの入り口に描かれた大きなグッドラックマ

スキ
31
初めてなのにどこか懐かしい「本屋イトマイ」

初めてなのにどこか懐かしい「本屋イトマイ」

編集部員の全国書店開拓ノート26 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 本屋イトマイ @東京都板橋区著作特集号の販路開拓を行なっていた頃、既に取り扱いが決まっていた書店さんに「こんな書店さんもいいのではないか」とアドバイスをいただくことがよくありました。そのひとつ、下北沢にある本屋 B&Bの書店員さんにご紹介いただいたのが東京の板橋区にある「本屋イトマイ」さんです。 最初に店主の鈴木さ

スキ
25
本の旅へと誘ってくれる「春光堂書店」

本の旅へと誘ってくれる「春光堂書店」

編集部員の全国書店開拓ノート25 販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。 春光堂書店 @山梨県甲府市 春光堂書店さんへお伺いするため、新宿駅から特急あずさに乗り山梨県甲府駅へ。甲府城の武器庫だったとも言われる山手御門(やまのてごもん)と富士山が同時に見えるスポットをとおり、15分ほど歩いた「甲府銀座通り」という商店街のなかにお店はあります。 この日お会いする宮川さんは本当に書店にいらっし

スキ
24