『広告』リニューアル創刊号 全文無料公開

7
ノート

25  見積もりの透明化 〜 ブラックボックスをひらくとき、ものづくりはどう変わるの...

見積もりは、ものづくりにおいて価値を生み出すスタート地点とも言える。にもかかわらず、どん...

24  ザク化する日本のものづくり 〜 ガンダムに学ぶ、コスト度外視の優位性

1979年に放映開始された『機動戦士ガンダム』。 精緻な世界観の構築で、ロボットアニメの常識...

23  高予算の駄作はなぜ生まれるのか 〜 日本の映画業界が向かう先

スケールの大きい高予算の映画、でも観てみるとなんだかガッカリ……なんて経験をしたことがあ...

22  価値を最大化する予算設定

予算は制約ではない。予算とは、価値を生むためのガソリンである。しかし、予算のあり方は最適...

#4  コスト

コスト、スケジュール、クオリティ。 これは、僕が博報堂に入社して、最初に学んだことです。...

21  誤配という戦略 〜 必要とされないものを、いかにつくり続けるか

人々が必要だと思うものや、社会が必要とするものをつくり、届けることはある意味易しい。ニー...

20  無用なものへのまなざし 〜 打ち捨てられたゴミに息づく生命の痕跡

©shinichiro uchikura 2018年度「写真新世紀」優秀賞を受賞した写真家・内倉真一郎のシリー...